英語トレーニング学習 主なテーマ

主に、日本語との違いを理解しながら英語の基本的な表現になじむことからはじめ入試に対応できるような複雑な表現をマスターします。さらに、私立や国立の進学校を目指す人のための発展的な学習項目を付加しております。

新2年生用問題
1. 次の語の下線部の発音が [s] の場合はア、 [z] の場合
  はイ、 [iz] の場合はウ をそれぞれ(   )に入れ
  なさい。

  (1)helps    (2)uses
  (3)goes    (4)plays
  (5)studies   (6)talks
  (7)washes   (8)busses
  (9)runs    (10)teaches

2.次の各組の文がほぼ同じ意味を表すように、(   )内に適語を入れなさい。
(1)This is his bicycle.
  This bicycle (    ) (    ) him.

(2)Mike is a very good cook.
  Mike (    ) (    ) (    ).

(3)My father is our English teacher.
  My father (    ) (    ) (    ).

(4)What is your favorite subject ?
  (    ) (    ) do you (    ) ?

(5)Jane is an Australian girl.
  Jane is (    ) (    ).

(6)Makoto goes to the museum. I go to
  the museum.
  (    ) (    ) to the museum.

(7)How much is that guitar ?
  (    ) (    ) the (    ) of
  that guitar ?

(8)Keiko is a girl. She has long hair.
  Keiko is a girl (    ) long hair.

(9)It (    ) much last night.
  (    ) (    ) much snow last night.

(10)I usually take a bus to school.
   I usually go to school (    )(    ).
新3年生用問題
1.次の ア~エの下線部の発音の中で、他と異なるもの
  を1つ選び、記号で答えなさい。

(1)ア paper イ says ウ pays エ plate

(2)ア bought イ caught ウ taught エ through

(3)ア coffee イ dog ウ pole エ hall

(4)ア mind イ children ウ high エ time 

(5)ア home イ husband ウ hour エ hit


2.日本文の意味を表すように、(   )内に適語を
  入れなさい。

(1)もちろん、君と同様にジェーンもぼくにはとても
  やさしかった。
  Jane (    ) (    ) (    ) you
   (    ) very kind to me.

(2)熱海と別府は どちらも温泉で有名です。
  (    ) Atami (    ) Beppu (    )
  known for their hot springs.

(3)電話をお借りしてもいいですか。
  (    ) (    ) (    ) your
  telephone ?

(4)マイク、君は夜ふかししないほうがいいよ。
  Mike, you (    ) (    ) (    )
   (    ) late for work.

(5)ケイトは息子からの便りを受け取ってとて
  もうれしかった。
  Kate was very glad (    )
  (    ) (    ) her son.

(6)明日は筆記用具を忘れないように。
  Remember (    ) (    ) something
  to writ (    ) tomorrow.

(7)両親はあなたに会うのを楽しみにしております。
  My parents are (    ) (    ) to
  (    ) you.

(8)テレビを点けてもいいですか。
  Do you mind (    ) I turn (    )
  the television ?

(9)この小説はよく売れています。
  This novel is (    ) well.

(10)あなたのスマホを見せてください。
   Please (    ) your smart phone
   (    ) me.

英 語 学 習 講 座

中 1 英 語 講 座

B:

中学1年では、単語力を身に着けることを重点においた学習をします。中学生で覚える単語数は1500語程度に定められていて、その6 割程度を「名詞」が占めます。そして、名詞の大部分は1年生で学習します。動物や植物、机やイスなどの身の回りの「物」の名前から、人や地名、季節や月など日常生活に出てくるものがほとんどです。他にも、動詞や形容詞、副詞といった英文を作る要素となるべき品詞のほとんどを1年生で学びます。当然のことながら、これらの単語をここでしっかり覚えきれなければ、2年生以降の複雑な表現にはついていけなくなります。英単語は、《つづり》《いみ》《発音》を最初にセットで覚え、次に

 その単語と似た意味の類義語や同意語

 その単語と反対や対になっている反意語や対語

 その単語から異なる品詞として生まれる派生語

 その単語の文法的なはたらき   

などを関連づけて覚えるようなクセをつけると、1つの単語を覚えると同時に関連する複数の単語をいっしょに覚えられるので、とても効果的です。また、ここでは 「発音(よみ)」 について詳しく解説しています。「発音記号」の読み方や、音節、アクセントなどに関する知識を早い段階で得ることによって、日本語と英語の違いがよくわかり、英語になじみやすくなります。

中 2 英 語 講 座

中 3 英 語 講 座


各種問題集

トレーニング問題

入試英語の要点整理と活用法をこの1冊で修得 おすすめ

トレーニング問題

入試数学の要点整理と活用法をこの1冊で修得 おすすめ

1学期総復習

2学期以降、英語の苦手意識がつかないよう復習

2学期総復習

広範囲で複雑な英語学習に対応した問題

英語[基礎固め]問題集

一般公立校、中堅私立校向け基礎固め問題 おすすめ

数学[基礎固め]問題集

一般公立校、中堅私立校向け基礎固め問題 おすすめ

特選英語問題

難関校向け英語実力強化問題

ハイレベル模擬テスト

難関校向け英語実力テスト