・直線や多角形がつくる角について理解する |
・三角形の合同条件をマスターする |
・「証 明」についての理解を深める |
この項目についてお聞きになりたいことは、 「*ご質問・お問わせ」からお願いします |
次の図を見てください。
\(\boldsymbol{∠a}\) と \(\boldsymbol{∠c}\), | \(\boldsymbol{∠b}\) と \(\boldsymbol{∠d}\) |
\(\boldsymbol{∠c}\) と \(\boldsymbol{∠e}\) | \(\boldsymbol{,\;∠d}\) と \(\boldsymbol{∠f}\) |
\(\boldsymbol{∠a}\) と \(\boldsymbol{∠e}\) | \(\boldsymbol{,\; ∠d}\) と \(\boldsymbol{∠h}\) |
\(\boldsymbol{∠b}\) と \(\boldsymbol{∠f}\) | \(\boldsymbol{,\; ∠c}\) と \(\boldsymbol{∠g}\) |
錯角は \(\boldsymbol{\large{2}}\) 組 同位角は \(\boldsymbol{\large{4}}\) 組 |
定 義(ていぎ) | :用語の意味をはっきり規定する文章や式 |
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定 理(ていり) | :正しいと説明、または証明されたことがら |
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「\(3\) つの直線でかこまれた図形を三角形という」 |
平行線の同位角、錯角は等しい |
同位角、錯角が等しい \(\boldsymbol{2}\) 直線は平行である |
演 習 |
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