Mike | speaks | Japanese | very | well. |
マイクは | 話 す | 日本語を | とても | 上手に |
\((\boldsymbol{\color{blue}{S}})\) | \((\boldsymbol{\color{blue}{V}})\) | \((\boldsymbol{\color{blue}{O}})\) | \(M\) |
目的語になるもの | |
目的語になるものは、主に名詞と代名詞です。ほかにも、名詞と同じはたらきをする不定詞句、動名詞句、名詞節なども目的語になります。 |
〈目的語:名 詞〉 | |
We enjoyed the party yesterday. | 私たちはきのうパーティーを楽しんだ。 |
〈目的語:代名詞〉 | |
Can you use it easily ? | 簡単にそれが使えますか |
\(=\) それを使うことができる |
〈目的語:疑問詞〉 | |
What do you want ? | あなたは何が欲しいのですか。 |
\(=\) 何を欲しがる |
〈目的語:不定詞句〉 | |
The baby began to cry. | 赤ん坊が泣き出した。 |
\(=\) 泣くことを始めた |
〈目的語:動名詞句〉 | |
Father stopped smoking. | 父はタバコをやめた。 |
\(=\) タバコを吸うことをやめた |
〈目的語:名詞節〉 | |
He heard that he bought a new car. | 彼は新車を買ったらしい。 |
\(=\) 新車を買ったことを聞いた |
\(\boldsymbol{SVC}\) と \(\boldsymbol{SVO}\) の見分け方 | |
第 \(2\) 文型か第 \(3\) 文型かを見分けるには、動詞の後の語(句)が目的語 \((O)\) か補語 \((C)\) かで判断します。 |
第 \(\boldsymbol{2}\) 文型 | 第 \(\boldsymbol{3}\) 文型 |
\(\boldsymbol{S\;=\;C}\) | \(\boldsymbol{S\;\neq\;C}\) |
She became a teacher. | She met a teacher. |
check |
||
\(\boldsymbol{SVC}\) と \(\boldsymbol{SVO}\) 別の見分け方 | ||
目的語になるのは、名詞や代名詞、また、名詞と同じ働きの句や節であり、形容詞は目的語になりません。よって、動詞の後の形容詞は補語と考えられます。 |
You | must | keep | quiet | in | the | library. |
あなたは | なさい | ままでいる | 静かな | ~で | そ の | 図書館 |
形容詞 | ||||||
\((\boldsymbol{\color{blue}{S}})\) | \((V')\) | \((\boldsymbol{\color{blue}{V}})\) | \((\boldsymbol{\color{blue}{C}})\) | \([\hspace{90px} M \hspace{90px}]\) |
You | must | keep | this | for | him. |
あなたは | なさい | 取っておく | これを | ~のために | 彼 |
代名詞 | |||||
\((\boldsymbol{\color{blue}{S}})\) | \((V')\) | \((\boldsymbol{\color{blue}{V}})\) | \((\boldsymbol{\color{blue}{O}})\) | \([\hspace{50px} M \hspace{50px}]\) |