次 へ >>

接続詞とは?

接続詞は〈接続する=つなぐ〉詞(ことば)のことで、「語」と「語」、「句」と「句」、「節」と「節」をつなぐはたらきをします。これらをつなぐ「仕方」によって2つの種類に分けられます。

接続詞 主な学習のポイント
接続詞と語・句・節について理解する
等位接続詞と従属接続詞を学習する
接続詞を含む重要表現をマスターする
この項目についてお聞きになりたいことは、 「*ご質問・お問わせ」からお願いします

1.等位接続詞(対等接続詞とも言う)
「語」と「語」、「句」と「句」、「節」と「節」を文法上対等(たいとう)につなぐはたらきをする接続詞をいいます。


and, but, or, for, so, nor, yet
太字で表したものが主に中学英語で学習する接続詞

2.従属接続詞 [S + V] を含む節が、文中である1つの品詞のはたらきをするとき、その節を導く接続詞を従属接続詞といいます。この接続詞は、
・主節と従属節をつなぐはたらきをする
・名詞のはたらきをする「名詞節」をつくるものと、副詞のはたらきをする「副詞節」をつくるものがあるという性質があります。
〈名詞節を作る従属接続詞〉
 that, if, whether
〈副詞節を作る従属接続詞〉
 when, while, till, until, after, before, since,
 as, because, if, unless, though [although],
 so ... that ~, as soon as, as long as
など

語 ― 句 ― 節(せつ)

まず、接続詞がつなぐ「語」・「句」・「節」について学習します。

― 語 ―

以前、文の要素のところで話をしましたが、文を構成する最も小さな単位を語(単語)といい、これらの語が集まって1つの〈いみ〉を表すのがになります。「語」は文中で主な要素主語・述語動詞・目的語・補語)をつくり、10の品詞名詞・冠詞・代名詞・動詞・助動詞・形容詞・副詞・前置詞・接続詞・間投詞)のいずれかになります。

― 句 ―

とは、2つ以上の〈語〉が集まり、1つの品詞と同じはたらきをするものをいいます。ただし、句には〈主語+動詞〉の形を含みません

句の種類
1) 名詞のはたらきをする名詞句
2) 形容詞のはたらきをする形容詞句
3)副詞のはたらきをする副詞句

1) 名詞句:文中で名詞と同じはたらき(主語・目的語・補語)をし、「~すること」「~であること」 という意味を表します。主に不定詞動名詞が導く句がこれにあたります。

英語を勉強するのはとても大切です。
To study English is very important.
不定詞句 V M C
こと 勉強する 英語を です。 とても 大切な
不定詞句=主語

彼女の夢はピアニストになることです。
Her dream is to be a pianist.
M S V 不定詞句
彼女の 夢 は です。 こ と なる 1人の ピアニスト
不定詞句=補語

彼はサッカーが好きです。
He likes playing soccer.
S V 動名詞句
彼 は 好 む。 すること サッカーを
動名詞句=目的語

2)形容詞句:文中で形容詞と同じはたらき(代名詞、名詞を修飾)をします。 ふつう、形容詞は(代)名詞の前から修飾しますが、形容詞句は後ろから修飾します。

[あのビルの前に止まっている]車はだれのですか
Whose is the car in front of that building ?
だれのもの ですか。 そ の 車 は そのビルの前の
(C) (V) M (S) [ M ]
* 前置詞句が car を修飾する

   
何か書くものはありますか。
Can I have something to write with ?
できますか。 私 は 持っている 何 か 書くための
V' (S) (V) (O) [ M ]
* 不定詞句が something を修飾する

   
公園を散歩しているその女性はだれですか。
Who is the woman walking in the park ?
だれ ですか。 その 女性は 公園を散歩している
(C) (V) M (S) [ M ]
* 分詞句が woman を修飾する

形容詞句になるのは、前置詞、不定詞、分詞が導く句です。

3) 副詞句:文中で副詞のはたらき(動詞・形容詞・他の副詞、文全体を修飾する)をします。

彼は昨年、[芸術を勉強しに]パリへ行きました。
He went to Paris to study art last year.
彼 は 行った。 ~へ パ リ 芸術を勉強しに 去 年
(S) (V) [M] [ M ] [M]
* 不定詞句が went を修飾する

母は早起きです。 ←朝は早く起きる
Mother gets up early in the morning.
母 は 達する。 起きて 早 く 朝 に
(S) (V) M M [ M ]
* 前置詞句が gets を修飾する

驚いたことに、教室にはだれもいなかった。
To my surprise, there was no one in the classroom.
驚いたことに いた。 1人も…ない 教室に
[ M ] M (V) (S) [ M ]
* 前置詞句文全体を修飾する

副詞句は、主に前置詞、不定詞が導く句になります。


― 節 ―

〈句〉と違って、 〈主語+動詞〉を含む2語以上が集まって、文の1部となるものを言います。

〈句〉
2語以上の集まりで〈S+V〉を含まない
〈節〉
2語以上の集まりで〈S+V〉を含む

私は長時間歩きましたが、疲れていませんでした。
I walked for a long time but I was not tired.
〈私は長い時間歩きました。〉 しかし 〈私は疲れていませんでした。〉
独立した1つの文 等位接続詞 独立した1つの文
* but2文を対等につなぐ

彼は〈若いころ〉よく野球をしました。
He often played baseball when he was young.
彼 は よ く した。 野球を 彼が若いとき
(S) M (V) (O) [ M ]
* when 以下played を修飾する

 

各種問題集

英語[基礎固め]問題集

一般公立校、中堅私立校向け基礎固め問題 おすすめ

数学[基礎固め]問題集

一般公立校、中堅私立校向け基礎固め問題 おすすめ

1学期総復習

2学期以降、英語の苦手意識がつかないよう復習

2学期総復習

広範囲で複雑な英語学習に対応した問題

トレーニング問題

入試英語の要点整理と活用法をこの1冊で修得 おすすめ

トレーニング問題

入試数学の要点整理と活用法をこの1冊で修得 おすすめ

特選英語問題

難関校向け英語実力強化問題

ハイレベル模擬テスト

難関校向け英語実力テスト

↑ PAGE TOP