接続詞 主な学習のポイント |
---|
・接続詞のはたらき |
・等位接続詞と従属接続詞 |
・接続詞を含む重要表現 |
この項目についてお聞きになりたいことは、 「*ご質問・お問わせ」からお願いします |
語と語 | |
私は英語と数学が好きだ |
I | like | English | \(\boldsymbol{\color{blue}{and}}\) | math. |
私 は | 好 む | 英 語 | と | 数学を |
名 詞 | 名 詞 | |||
\((S)\) | \((V)\) | \([\) | \((O)\) | \(]\) |
句と句 | |
ケンは月曜日か火曜日に戻ります |
Ken | will | be | back | on | Monday | \(\boldsymbol{\color{blue}{or}}\) | on | Tuesday. |
ケンは | だろう | い る | 戻って | に | 月曜日 | または | に | 火曜日 |
副 詞 句 | 副 詞 句 | |||||||
\((S)\) | \((V')\) | \((V)\) | \(M\) | \([\) | \(M\) | \(]\) |
節と節 | |
ケンは出かけたが、私たちは家にいた |
Ken | went | out | alone, | \(\boldsymbol{\color{blue}{but}}\) | we | stayed | home. |
〈ケンは | 行った | 外 へ | 一人で〉 | しかし | 〈私たちは | とどまった | 家 に〉 |
\(-\) | 節 | \(-\) | \(-\) | 節 | \(-\) |
\(\boldsymbol{1)}\) 要素と要素を対等な関係でつなぐ | \(⇒\) 等位接続詞を使う |
\(\boldsymbol{2)}\) 主節に従属させる形で他の節をつなぐ | \(⇒\) 従属接続詞を使う |
等位接続詞と従属接続詞 |
等位接続詞 | 文法上対等の関係にある語と語、句と句、節と節をつなぐ |
and, but, or, for, so ... | |
従属接続詞 | 主節と従属節をつなぐ 従属節には名詞節と副詞節がある |
・名詞節をつくる | |
that, if, whether | |
・副詞節をつくる | |
when, while, till, until, after, before, since | |
as, because, if, unless, thought, although | |
so ~ that ..., such ~ that ..., | |
as soon as, as long as ... |