分詞が補語になる
ふだん、中学校では学習しない項目ですが、国立や私立の難関校を受験する人には必修です。ここでは、 分詞が補語 \(\boldsymbol{C}\) としてはたらく叙述用法について学習します。第 \(\boldsymbol{2}\) 文型の補語 \(\boldsymbol{(C)}\) が分詞になる
第 \(2\) 文型 \((SVC)\) の 〈\(C=\) 補語〉 の部分に分詞が用いられることがあります。 このとき、補語になる分詞の意味上の主語が文の主語と同じになります。 ここでも、現在分詞と過去分詞の意味の違いに注意しましょう。\(\boldsymbol{1)}\) \(\boldsymbol{C=}\;\) 現在分詞
ジェーンと私は座っておしゃべりをした。Jane | and | I | sat | \(\boldsymbol{\color{blue}{talking}}\) | to | each | other. |
ジェーン | と | 私は | 座った | 話して | ~と | お互い | |
\([\hspace{60px}S\hspace{60px}]\) | \((V)\) | \((\boldsymbol{\color{blue}{C}})\) | \([\hspace{60px}M\hspace{60px}]\) | ||||
\(←\) 〈話しをしながら〉座っていた |
Jane and I \(were\;talking\) |
I stood \(\color{blue}{lookin}\) at the setting sun. |
私は沈む夕日をながめながら立っていた。 |
My sister came \(\color{blue}{singing}\) with her classmates. |
妹はクラスメートと歌いながらやって来た。 |
He usually ramains \(\color{blue}{standing}\) during his work. |
彼はたいてい、仕事中はずっと立っています。 |
\(←\) 立った〈ままでいる〉 |
lie(横になっている) | stand (立っている) | sit (座っている) |
go (行く) | come (来る) |
keep (~の状態でいる) | remain (~のままでいる) |
\(\boldsymbol{2)}\) \(\boldsymbol{C\;=}\;\)過去分詞
彼らはその話に〈興味があるようだった〉。They | looked | \(\boldsymbol{\color{blue}{interested}}\) | in | the | story. |
彼らは | 見えた。 | 興味を持って | ~に | そ の | 話 |
\((S)\) | \((V)\) | \((C)\) | \([\hspace{60px}M\hspace{60px}]\) | ||
\(←\) 〈興味がある〉ように見えた |
They \(were\;interested\) in the story. |
He seemed \(\color{blue}{satisfied}\) with the result of the test. |
彼はテストに結果に満足しているようだった。 |
\(←\) 満足して見えた |
The fact of that became \(\color{blue}{known}\) to them all. |
その事実は彼ら全員に知られるようになった。 |
第 \(\boldsymbol{5}\) 文型の補語 \(\boldsymbol{(C)}\) が分詞になる
第 \(5\) 文型 \((SVOC)\) の文型の〈\(C=\;\)補語〉の部分に分詞が用いられることがあります。 このとき、補語になる分詞 の意味上の主語が文の目的語と同じになります。この形の文に用いられる動詞には、次のようなものがあります。 知覚動詞see, hear, watch, feel など |
have, get, make など |
keep, leave, set, catch, find など |
\(\boldsymbol{1)}\) \(\boldsymbol{C\;=}\;\)現在分詞
\(SVOC\) の文において、「\(\boldsymbol{S}\) は \(\boldsymbol{O}\) が ~ している \((=C)\) のを \(\boldsymbol{V}\) する」 という意味を表します。 見知らぬ人〈が〉門のそばに〈立っているのを〉見ました。We | saw | a | stranger | \(\boldsymbol{\color{blue}{standing}}\) | by | the | gate. |
私たちは | 見えた。 | 1人の | 見知らぬ人 | 立っている | のそばに | その | 門 |
\((S)\) | \((V)\) | \(M\) | \((O)\) | \([\hspace{100px}\boldsymbol{\color{blue}{C}}\hspace{100px}]\) |
A \(stranger\) was standing |
He kept me \(\color{blue}{waiting}\) here for an hour. |
彼は私をここで \(1\) 時間待たせた。 |
\(←\) 待つ状態に留めておく |
\(I\) was waiting の関係 |
I heard the girls \(\color{blue}{singing}\) in the classroom. |
私は女の子たちが教室で歌っているのを聞いた。 |
The \(girls\) were singing の関係 |
\(\boldsymbol{2)}\) \(\boldsymbol{C=}\;\)過去分詞
\(SVOC\) の文において、「\(\boldsymbol{S}\) は \(\boldsymbol{O}\) が~される(されている)\([=C] \) のを \(\boldsymbol{V}\) する」 という意味を表します。 彼女はそのとき自分の名前〈が呼ばれるを〉聞いた。She | heard | her | name | \(\boldsymbol{\color{blue}{called}}\) | then. |
彼女は | 聞こえた。 | 彼女の | 名前が | 呼ばれた | そのとき |
\((S)\) | \((V)\) | \(M\) | \((O)\) | \(\boldsymbol{\color{blue}{(C)}}\) | \(M\) |
Her \(name\) was called |
I looked at my baggage \(\color{blue}{carried}\) away to my room. |
私は荷物が部屋へ運ばれて行くのをながめた。 |
\(←\) 荷物が別の場所へ〈運ばられる〉 |
My baggage \(was\;carried\) away の関係 |
\(\boldsymbol{have\; [get]\;+\;(O)\;+}\) 現在分詞
\(SVOC\) の文において、「(~の状態に)させる、して(させて)おく」 という意味を表します。このとき、目的語と現在分詞には \([S\;+\;V]\) の関係が生じます。 その話は多くの人〈を〉笑わせるだろう。The | story | will | have | many | people | \(\boldsymbol{\color{blue}{laughing.}}\) |
そ の | 話 は | だろう。 | させる | 多くの | 人々を | 笑って |
\(M\) | \((S)\) | \(V'\) | \((V)\) | \(M\) | \((O)\) | \(\boldsymbol{\color{blue}{(C)}}\) |
\(←\) Many people \(laugh\). |
You must not \(have\) your child \(\color{blue}{doing}\) such a thing. |
自分の子供にそんなことをさせてはいけない。 |
Will you \(get\) the clock on the wall \(\color{blue}{going}\) ? |
壁にかかった時計を動かしてもらえませんか。 |
\(\boldsymbol{have\;[get]\;+\;(O)\;+}\) 過去分詞
\(SVOC\) の文において、「(の状態に)~される、してもらう」 という意味を表します。「~される」で受け身、被害などの意味を、 「~してもらう(させる)」で使役の意味を表します。\(have\) と \(get\) では、\(get\) の方がより一般的であると言われています。 \(3\) 日前、髪の毛を切ってもらった。I | had | my | hair | \(\boldsymbol{\color{blue}{cut}}\) | three | days | ago. |
私は | してもらった。 | 私の | 髪を | 切られた | \(3\) 日 | 前に | |
\((S)\) | \((V)\) | \(M\) | \((O)\) | \(\boldsymbol{\color{blue}{(C)}}\) | \([\hspace{60px}M\hspace{60px}]\) | ||
My hair \(was\;cut\). |
Mayumi \(had\) her wallet \(\color{blue}{stolen}\) in the train. |
マユミは電車の中で財布を盗まれた。 |
Mayumi's wallet was stolen in the train. |
マユミの財布は電車の中で盗まれた。 |
Ken \(had\) his bicycle \(\color{blue}{broken}\) yesterday. |
ケンは昨日、自転車を壊されました。 |
(被 害) |
I am \(getting\) a new suit \(\color{blue}{made}\). |
\(←\) A new suit is made |
私は新しいスーツを作ってもらっています。 |
(使 役) |