受験生や独学する一般人のための学習サイト

  

特別な関係代名詞

関係代名詞と前置詞

目的格の関係代名詞が、関係代名詞節中の前置詞の目的語になる場合があり、そのときの語順に注意が必要です。

先行詞 \(\boldsymbol{+}\) 関係代名詞\(\boldsymbol{\;\sim}\) 前置詞 の語順

\(\small{①}\) 妹が話しかけた女性は英語の先生でした
\(The\;woman\) was our English teacher.
\(\boldsymbol{+}\)
My sister spoke to \(the\;woman\).

The woman \(\boldsymbol{who\;/\;whom}\) my sister spoke \(\boldsymbol{\color{blue}{to}}\) was our English teacher.
\(=\) The woman my sister spoke \(\boldsymbol{\color{blue}{to}}\) was our English teacher.

\(\small{②}\) ケーキを切るナイフを持って来てください
Please bring me \(a\;knife\).
\(\boldsymbol{+}\)
I cut this cake with \(the\;knife\).

Please bring me a knife \(\boldsymbol{which/that}\) I cut this cake \(\boldsymbol{\color{blue}{with}}\).
\(=\) Please bring me a knife I cut this cake \(\boldsymbol{\color{blue}{with}}\).

先行詞 \(\boldsymbol{+}\) 前置詞 \(\boldsymbol{+}\) 関係代名詞 \(\boldsymbol{\;\sim}\) の語順

\(\small{①}\) の例文:
\(=\) The woman \(\boldsymbol{\color{blue}{to}}\;whom\) my sister spoke was our English teacher.
\(\times\) The woman \(\color{crimson}{to}\) my sister spoke was a good teacher.
\(\times\) The woman \(\color{crimson}{to\;who}\) my sister spoke was a good teacher.

\(\small{②}\) の例文:
\(=\) Please bring me a knife \(\boldsymbol{\color{blue}{with}}\;which\) I cut this cake.
\(\times\) Please bring me a knife \(\color{crimson}{with\;that}\) I cut this cake.
\(\times\) Please bring me a knife \(\color{crimson}{with}\) I cut this cake.

目的格の関係代名詞が、関係詞節の中で前置詞の目的語になる場合もしばしば省略されますが、その場合は必ず〈先行詞 \(\boldsymbol{\sim\;+}\) 前置詞〉 の語順になります。一方、〈前置詞 \(\boldsymbol{+}\) 関係代名詞〉の語順になる場合は関係代名詞を省略できません。 また、次のような場合は、必ず〈先行詞 \(\boldsymbol{+}\) [関係代名詞] \(\boldsymbol{\sim\;+}\) 前置詞〉の語順になります。

\(\boldsymbol{a)}\) 群動詞の結びつきが強い場合
What is the song (which / that) you are \(\boldsymbol{\color{crimson}{listening\;to}}\) ?
あなたが聞いている曲は何ですか。
Some people like the animals (which / that) we \(\boldsymbol{\color{crimson}{are\;afraid\;of}}\).
私たちが怖がる動物を好きな人もいる。

[動詞・形容詞+前置詞]、[動詞+名詞+前置詞] などが \(1\) つの動詞としてはたらくので、この形はくずれません。

\(\boldsymbol{b)}\) 関係代名詞が \(\boldsymbol{that}\) の場合
The bank \(that\) my father works \(\boldsymbol{\color{blue}{in}}\) is very old.
父が働いている銀行はとても古い。
\(\times\) The bank \(in\;that\) my father works is very old.?
The bank \(\boldsymbol{\color{crimson}{in\;which}}\) my father works is very old.

\(\boldsymbol{\boldsymbol{c)}}\) 関係代名詞が \(\boldsymbol{who}\) の場合
Was there anyone \(who\) you could talk \(\boldsymbol{\color{blue}{to}}\) then ?
あなたが、そのとき話を出来た人はだれかいましたか。
\(\times\) Was there anyone \(to\;who\) you could talk then ?
Was there anyone \(\boldsymbol{\color{crimson}{to\;whom}}\) you could talk then ?

関係代名詞と前置詞 まとめ
先行詞 \(+\) 関係代名詞の省略 \(\sim\;+\) 前置詞
先行詞 \(+\) who/whom/which/that \(\sim\;+\) 前置詞
先行詞 \(+\) 前置詞 \(+\) [whom/which] \(\sim\)

\(1\) 番上の段が最も口語的であり、下へ行くほど文語的になります。

関係代名詞 \(\boldsymbol{what}\)

\(what\) は先行詞を含む関係代名詞で、漠然と「~する(である)もの「事」」という意味を表します。 また、\(what\) が導く関係代名詞節は名詞節で、文中では主語・補語・目的語のはたらきをします。

〈関係詞節 \(\boldsymbol{=}\) 目的語〉
I gave \(\boldsymbol{what}\) my brother wanted.
\(=\) I gave the thing that [which] my brother wanted.
私は弟が欲しがっているものをあげた。

〈関係代名詞節 \(\boldsymbol{=}\) 主 語〉
\(\boldsymbol{What}\) I need now is water.
\(=\) The thing that [which] I need now is water.
私が今必要なものは水です。

〈関係代名詞節 \(\boldsymbol{=}\) 補 語〉
A good sleep is \(\boldsymbol{what}\) he needs most.
\(=\) A good sleep is the thing that [which] he needs most.
十分眠ることが〈彼には一番必要〉です
\(←\) 十分な睡眠が〈彼には一番必要なこと〉

〈関係代名詞節 \(\boldsymbol{=}\) 前置詞の目的語〉
Write a story \(\boldsymbol{about\;what}\) you have experienced.
\(=\) Write a story about the things that [which] you have experienced.
あなたが今までに経験したことについての話を書きなさい。

関係代名詞 \(\boldsymbol{what}\) のまとめ
先行詞を含む \(=\) the thing that [which]
形容詞節ではなく名詞節を導く

\(\boldsymbol{what}\) を含む重要表現

what A is ―― 「現在の \(\boldsymbol{A}\)
what A was ―― 「過去の \(\boldsymbol{A}\)

Mr. Yamada made me \(what\;I\;am\).
山田先生が現在の私にしてくれた。
He is no longer \(what\;he\;was\).
彼はもはや昔の彼ではない。

what you [we / they] call \(=\) what is called ―― 「いわゆる
This is \(what\;you\;call\) a present for them.
\(=\) This is \(what\;is\;called\) a present for them.
これは彼らにとっていわゆる贈り物である。
Yoshio is \(what\;we\;call\) a bookworm.
\(=\) Yoshio is \(what\;is\;called\) a bookworm.
ヨシオはいわゆる本の虫だ。

what is [was] \(\boldsymbol{+}\) 比較級 ―― 「さらに~なことには
They lost their way in the forest, and \(what\;was\;worse\), it began to rain.
彼らは森の中で道に迷ったが、さらに悪い事には雨が降り出した。

inserted by FC2 system