演習問題:助動詞 \(\boldsymbol{can}\)
- \(\boldsymbol{1.}\) ( )内の日本語の意味を表すように、正しい英語を空所に書きなさい。
- \((1)\) Jane ( ) Japanese well. (話せる)
- \((2)\) My grandmother ( ). (速く歩ける)
- \((3)\) His father ( ) very well. (料理ができる)
- \((4)\) My son ( ) the alphabet. (書ける)
- \((5)\) Jim ( ) very well. (スキーができる)
- \((6)\) They ( ) English song. (歌える)
- \((7)\) He ( ) the piano. (ひける)
- \((8)\) My mother ( ). (車の運転ができる)
- \(\boldsymbol{2.}\) (例)にならって、次の文を、同じ意味になる英文にかえなさい。
- \((\small{例})\) He can play shogi well.
- \(→\) He is a good shogi player.
- \((1)\) Ken can play soccer well.
- \((2)\) They can skate well.
- \((3)\) He can drive well.
- \((4)\) Mari can speak English well.
- \((5)\) My brother can run fast.
- \((6)\) Bill and I can play golf well.
- \((7)\) Mary can cook well.
- \(\boldsymbol{3.}\) 次の日本文の意味を表す英文になるように、( )の中に適当な \(1\) 語を入れなさい。
- \((1)\) 彼は英語が少し話せます。
- He ( ) speak English( )( ).
- \((2)\) ジムは日本語で手紙が書けます。
- Jim ( )( ) a letter ( ) Japanese.
- \((3)\) 電話を借りてもいいですか。―― どうぞ。
- ( ) I ( ) your telephone ? ―― Sure.
- \((4)\) 空には星がたくさん見えます。
- We ( )( ) many stars in the sky.
- \((5)\) アンは今日、パーティーには来られません。
- Ann ( )( ) come to the party today.
- \((6)\) 家事を手伝ってくれませんか。
- ( ) you ( ) me with the housework ?
- \((7)\) 娘はピアノが上手です。
- My daughter ( )( ) the piano well.
- \((8)\) 質問をしてもいいですか。
- ( ) I ( ) you some questions ?
- \((1)\) can, a, little\(\hspace{30px}\)\((2)\) can, write, in
- \((3)\) Can, use\(\hspace{57px}\)\((4)\) can, see
- \((5)\) can, not\(\hspace{62px}\)\((6)\) Can, help
- \((7)\) can, play\(\hspace{55px}\)\((8)\) Can, I
- \(\boldsymbol{4.}\) 日本文の意味を表す英文になるように、( )内の語(句)や符号を並べかえなさい。
- \((1)\) 私たちは公園でその子どもに会えません。
- (the park / not / we / child / meet / the / in / . / can)
- \((2)\) あなたにはこの文章が理解できますか。
- (can / sentence / you / this / ? / understand)
- \((3)\) 私の息子は早起きができません。
- (in the morning / up / can / early / my / get / . / son / not)
- \((4)\) 日曜日は映画に行けません。
- (movies / to / cannot / I / . / Sunday / go / on / the)
- \((5)\) どこへ行けばその切符が買えますか。
- (? / ticket / I / where / buy / the / can)
- \((6)\) この部屋で遊んでもいいですか。
- ―― いいですよ。
- (play / ? / can / room / we / this / in)
- ―― (, / . / can / course / you / of)
- \(\boldsymbol{5.}\) 次の英文を日本語に直しなさい。
- \((1)\) My grandmother can not walk so fast.
- \((2)\) You can go there with us.
- \((3)\) How can I get to the station ?
- \((4)\) Can your mother ride a bicycle ?
- \((5)\) Can I use your dictionary ? ―― Sure.
- \((6)\) Who can solve this problem ?
- \((7)\) Jim and Tom cannot eat \(natto\).
- \((8)\) What can we do for them ?
解 説
- \(\boldsymbol{1.}\)
- \((1)\) 話せる \(→\) 話すことができる
- \((2)\) 歩ける \(→\) 歩くことができる
- \((3)\) 料理ができる \(→\) 料理をすることができる
- \((4)\) 書ける \(→\) 書くことができる
- alphabet [ǽlfəbet] アルファベット 音節:al・pha・bet
- \((5)\) スキーができる \(→\) スキーをすることができる
- \((6)\) 歌える \(→\) 歌うことができる
- \((7)\) ひける \(→\) ひくことができる
- \((8)\) 車の運転 \(→\) 車を運転する
- \(\boldsymbol{2.}\) 「上手に~できる」は、「上手な(よい)~する人」と考えます。
- \((1)\) 上手にサッカーができる \(→\) すぐれた(上手な)サッカーをする人
- \((2)\) 上手にスケートができる \(→\) すぐれた(上手な)スケートをする人
- \((3)\) 上手に車が運転できる \(→\) すぐれた(上手な)ドライバー
- \((4)\) 上手に英語が話せる \(→\) すぐれた(上手な)英語を話す人
- \((5)\) 速く走れる \(→\) 早く走る人
- \((6)\) 上手にゴルフができる \(→\) すぐれた(上手な)ゴルファー
- \((7)\) 上手に料理ができる \(→\) すぐれた(上手な)料理をする人
- cook には「料理をする人、コック」という名詞があります
- \(\boldsymbol{3.}\)
- \((1)\) 少し: a little
- \((2)\) 日本語で: in Japanese
- 言語「を使って」は前置詞の in を使う
- \((3)\) Can I (we) ~ ? 「私(私たち)は~していいですか」:許可
- 「借りる」は: borrow ですが、その場で使うものについては「使う」: use を用います
- \((4)\) \(←\) 見ることができる
- \((5)\) 「来られない」は「来ることができない」
- \((6)\) Can you ~ ? 「~してくれませんか」:依頼
- 正しくは、「家事で私を手伝う」。
- help は他動詞で「(人)を手伝う」ですが、日本語では help A with B : 「A の B を手伝う」と訳します
- \((7)\) 「ピアノが上手」は、「上手にピアノをひくことができる」とする
- \((8)\) 「私はあなたにいくつかの質問をたずねてもいいですか」と考える
- ・疑問文の some
- 疑問文ではふつう any を用いますが、「許可」や「依頼」の文では someにします。
- \(\boldsymbol{4.}\)
- \((1)\) 整序英作文では、与えられた語句を勝手にかえられないので、can not を cannot や can't にはできません。
- \((2)\) 「あなたはこの文書を理解することができますか」と考えます。
- \((3)\) 「早起き」は「朝に早く起きる」
- \((4)\) 「映画に行く」 : go to the movies 決まり文句
- \((5)\) 「私はどこでその切符を買うことができますか」と考えます。
- \(\boldsymbol{5.}\)
- \((1)\) so [sóu] : 「そんなに」の意味の副詞
- \((2)\) can : には「~できる」という意味のほかに「~してもいい」という許可
- の意味もあります。文の流れから「話し手」が分かっている場合は、あえて主語を訳さない
- \((3)\) \(←\) 「私はどうやって駅に着くことができますか」
- get to = arrive at : 「~に到着する」
- \((4)\) ride [ráid] : 馬・自転車・バイクに「乗る」
- \(←\) 乗るものに「またがる」
- \((6)\) \(←\) 「だれがこの問題を解くことができますか。」
- Who の直後に動詞がくるのでこの Who は文の主語
- \((8)\) \(←\) 「私たちは彼らのために何をすることができますか」
- do は「~する」の意味の一般動詞。
- for 「~のために」の意味の前置詞。
↑