\(\boldsymbol{1.}\) | 各組の単語には、下線部の発音が \(1\) つだけ異なるものが含まれる。その語を選び、記号で答えなさい。 |
\((1)\) | ア | go | イ | boat | ウ | small | エ | cold | ||||
\((2)\) | ア | deer | イ | care | ウ | hair | エ | wear | ||||
\((3)\) | ア | autumn | イ | because | ウ | close | エ | walk | ||||
\((4)\) | ア | earth | イ | heart | ウ | Thurday | エ | purse | ||||
\((5)\) | ア | bread | イ | head | ウ | says | エ | steak | ||||
\((6)\) | ア | choose | イ | lose | ウ | tooth | エ | wool | ||||
\((7)\) | ア | great | イ | height | ウ | stay | エ | danger |
\(\boldsymbol{2.}\) | 各組の単語には、下線部の発音が \(1\) つだけ異なるものが含まれる。その語を選び、記号で答えなさい。 |
\((1)\) | ア | beach | イ | chicken | ウ | schedule | エ | watch | ||||
\((2)\) | ア | enough | イ | laugh | ウ | through | エ | phone | ||||
\((3)\) | ア | finger | イ | game | ウ | singer | エ | guitar | ||||
\((4)\) | ア | earth | イ | month | ウ | Thursday | エ | brother | ||||
\((5)\) | ア | bus | イ | sure | ウ | science | エ | sink | ||||
\((6)\) | ア | finished | イ | looked | ウ | started | エ | washed | ||||
\((7)\) | ア | catches | イ | runs | ウ | says | エ | cleans |
\(\boldsymbol{3.}\) | 次の各組の中で、アクセントの位置が他と異なるものを \(1\) つ選び、記号で答えなさい。 |
\((1)\) | ア | rock-et | イ | moun-tain | ウ | for-get | エ | note-book | ||||
\((2)\) | ア | al-read-y | イ | sud-den-ly | ウ | pop-u-lar | エ | dan-ger-ous | ||||
\((3)\) | ア | a-bout | イ | a-cross | ウ | a-mong | エ | ab-sent | ||||
\((4)\) | ア | mod-ern | イ | hu-man | ウ | po-lice | エ | cof-fee | ||||
\((5)\) | ア | grand-moth-er | イ | to-mor-row | ウ | ex-am-ple | エ | at-ten-tion | ||||
\((6)\) | ア | vol-un-teer | イ | to-geth-er | ウ | af-ter-noon | エ | in-tro-duce | ||||
\((7)\) | ア | Se-at-tle | イ | Af-ri-ca | ウ | A-mer-i-ca | エ | No-vem-ber |
\(\boldsymbol{4.}\) | 次の英文を読むとき、それぞれ途中で \(1\) 回区切って読むとすればどこが適切か。その箇所に記号 \([\;/\;]\) を書き入れなさい。 |
\((1)\) | Do you think that Ken's sister is a very smart girl ? | |
\((2)\) | The girl walking over there is my classmate Maki. | |
\((3)\) | It's very kind of you to invite us to dinner tonight. | |
\((4)\) | Whose is the red car in front of the hotel ? | |
\((5)\) | This must be the most beautiful picture I have ever seen. |
\(\boldsymbol{5.}\) | 次の日本文の意味を表す英文になるように、( )の中に適語を入れなさい。 |
\((1)\) | 昨夜はとても寒かったので、かぜをひいてしまった。 | |
It was very cold last night, and I ( ) cold. | ||
\((2)\) | マリは神戸の友だちからよく便りがあります。 | |
Mari often ( ) from a friend in Kobe. | ||
\((3)\) | 彼は列車に間に合うように早めに家を出た。 | |
He left home earlier ( ) as to be in ( ) for the train. |
\((4)\) | 食べ物を自由にお取りください。 | |
Please ( ) yourself to the food. | ||
\((5)\) | 空港へ両親を見送りに行ってきました。 | |
I've been to the airport to see my parents ( ). | ||
\((6)\) | どうかしたの。 | |
What's the matter ( ) you ? |
\(\boldsymbol{1.}\) |
\((1)\) | ウ のみ [ɔ:]、他はすべて [ou] | |
\((2)\) | ア のみ [iɚ]、他はすべて [eɚ] | |
\((3)\) | ウ のみ [ou]、他はすべて [ɔ:] | |
\((4)\) | イ のみ [ɑɚ]、他はすべて [ɚ:] | |
\((5)\) | エ のみ [ei]、他はすべて [e] | |
\((6)\) | エ のみ [u]、他はすべて [u:] | |
\((7)\) | ア のみ [ai]、他はすべて [ei] |
\(\boldsymbol{2.}\) |
\((1)\) | ウ のみ [ k ]、他はすべて [tʃ] | |
\((2)\) | ウ のみサイレント、他はすべて [ f ] | |
\((3)\) | ウ のみ [ŋ]、他はすべて [ g ] | |
\((4)\) | エ のみ [ð]、他はすべて [ θ ] | |
\((5)\) | イ のみ [ ʃ ]、他はすべて [ s ] | |
\((6)\) | ウ のみ [id]、他はすべて [ t ] | |
\((7)\) | ア のみ [iz]、他はすべて [ z ] |
\(\boldsymbol{3.}\) |
\((1)\) | ウ のみ第 \(2\) 音節、他はすべて第 \(1\) 音節にアクセント | |
\((2)\) | ア のみ第 \(2\) 音節、他はすべて第 \(1\) 音節にアクセント | |
\((3)\) | エ のみ第 \(1\) 音節、他はすべて第 \(2\) 音節にアクセント | |
\((4)\) | ウ のみ第 \(2\) 音節、他はすべて第 \(1\) 音節にアクセント | |
\((5)\) | ア のみ第 \(1\) 音節、他はすべて第 \(2\) 音節にアクセント | |
\((6)\) | イ のみ第 \(2\) 音節、他はすべて第 \(3\) 音節にアクセント | |
\((7)\) | エ のみ第 \(1\) 音節、他はすべて第 \(2\) 音節にアクセント |
\(\boldsymbol{4.}\) | 文の区切りとは、まとまった意味を持つ語群をいい、次のような場合が当てはまります。 | |
・接続詞、関係代名詞の前 | ||
・長い主語の後 | ||
・不定詞、動名詞の前 | ||
・前置詞の前 | ||
・分詞の形容詞用法の前 |
\((1)\) | that - 節が think の目的語になる | |
\((2)\) | the girl が主語で walking over there に修飾されて全体で一つの長い主語になる | |
\((3)\) | to invite us to dinner tonight が真主語になる文 | |
\((5)\) | the most picture \(which\) I have ever seen と、目的格の関係代名詞 | |
が省略されている |
\(\boldsymbol{5.}\) |
\((1)\) | cold : (名) かぜ | |
「かぜをひく」catch (a) cold 米 では無冠詞が好まれます。ただし、 | ||
形容詞を伴う場合は a がつく | ||
「かぜをひいている」have a cold の場合は必ず a をつける | ||
\((2)\) | hear from ~ : 「~から便り (連絡) がある」 | |
hear of ~ : 「~の消息を聞く」 | ||
\((3)\) | \(←\) 列車に間に合うためにより早く家を出た | |
so as to do ~ : 「~するために」 \(⇔\) so as not to do ~ : 「~しないために」 | ||
in order (not) to do ~ に書きかえが可能 | ||
また、目的を表す接続詞 so that ... 助動詞 ~ を用いた言い方も覚えます | ||
= He left home earlier \(so\;that\) he \(could\) be in time for the train. |
\((4)\) | 飲食物などを人にすすめるとき、「ご自由に~をお取りください」と言いますが、そのとき、 | |
help oneself を用います。対象の飲食物を明確に述べる場合は(\(to\;+\) 飲食物) の形が | ||
続きます。直訳すれば、「(飲食物) に対してあなた自身を手伝いなさい」ですが、発展して | ||
「(飲食物) をご自由にどうぞ」となります。 | ||
help oneself to ~ を \(1\) つの決まり文句としておぼえましょう。 | ||
\((6)\) | matter : the - の形で「困ったこと、やっかいなこと」という意味。 | |
What is the matter with ~ ? : with の後には「困ったこと」に会った人やものがきます |