基本構文 \(\boldsymbol{450}\):サンプル

基本構文は文法理解の第 \(1\) 歩ですが、中でも特に重要なものは、長文読解問題の内容理解に欠かせない大切なものになります。そこで、高校入試に必修の重要構文 \(450\) 語を \(4\) 段階に分け、\(20\) 問ずつ \(5\) つのパートから成る問題を理解していきます。構文は、大学入試ではより重要な項目になります。

・整序英作文を柱に入試頻出の構文演習
・基本ステップ \(\boldsymbol{4}\) + 応用ステップ\(\boldsymbol{1}\)

基本 400 語 + 応用 50 語

ステップ \(\boldsymbol{1}\)

\(part\;1\)

  • \(\boldsymbol{\cdot}\) 日本語の意味を表す英文になるように、下の語(句)、符号を並べかえなさい。また、不要な \(1\) 語を除きなさい。
  • \(001\) 京都にはいつまで御滞在ですか。
  • ( you / to / stay / often / long / Kyoto / in / how / going / are / ? )
  • \(002\) 月にどのくらい外食しますか。
  • ( do / eat / how / many / often / out / you ) in a month ?
  • \(003\) 先月は、何回図書館へ行きましたか。
  • ( times / you / to / the / often / month / many / library / last / How / go / did / ? )
  • \(004\) あなたの携帯電話の値段はいくらですか。
  • ( much / does / your / pice / how / cost / cellulr phone/ ? )
  • \(005\) その湖の深さはどれくらいですか。―― およそ、\(100\) メートルです。
  • ( the / how / what / that / of / lake / price / ? ) ―― ( meters / it's / 100 / about / . )
  • \(006\) あなたのお兄さんは \(5\) 年前は何歳でしたか。
  • ( your / was / years / old / how / five / ago / brother / age / ? )
  • \(007\) 庭には花が \(1\) つも咲いていませんでした。
  • ( any / there / flowers / the / garden / in / have / . / weren't )
  • \(008\) この映画をどう思いますか。―― おもしろいですね。
  • ( ? / you / what / film / think / this / of / how / do ) ―― It is interesting.
  • \(009\) 夏の北海道はいかがですか。
  • ( you / summer / ? / like / is / in / how / Hokkaido / do )
  • \(010\) どうしてそんな危険な場所へ行ったのですか。
  • ( you / to / what / such / why / go / place / did / dangerous / a / for / ? )
  • \(\boldsymbol{\cdot}\) 次の対話文の下線部分には誤りが \(1\) つある。それを選んで、記号で答えなさい。
  • \(011\) \(A:\) ア How long  will the meeting start ?
  • \(B:\) ウ It will do  in a few minutes.
  • \(012\) \(A:\) ア How is  the price of this dictionary ?
  • \(B:\) ウ It is  thirty-five hundred yen.
  • \(\boldsymbol{\cdot}\) 次の \(2\) つの文がほぼ同じ意味を表すように、(  )内に適語を入れなさい。
\begin{eqnarray} 013 \begin{cases} &\\[12px] & \end{cases} \end{eqnarray} How many pages are there in this book ?
How many papges (\(\hspace{60px}\)) this book (\(\hspace{60px}\)) ?
\begin{eqnarray} 014 \begin{cases} &\\[12px] & \end{cases} \end{eqnarray} There were not any shops around here.
There were (\(\hspace{60px}\)) shops around here.

  • \(\boldsymbol{\cdot}\) 次の日本文を、英語に直しなさい。ただし、数字も英語で書くこと。
  • \(015\) あの野球選手の背丈はどのくらいありますか。―― 約 \(2\) メートルです。
  • \(016\) 富士山はどのくらいの高さですか。―― \(3776\) メートルです。
  • \(017\) 駅からあなたの家までどのくらいの距離がありますか。
  • \(018\) あなたの市の人口はどのくらいですか。 (人口:population)
  • \(019\) 今朝、あなたは \(6\) 時に起きなかったのですか。―― ええ、起きませんでした。
  • \(020\) 昨夜の野球の試合はいかがでしたか。―― とてもわくわくしました。

\(part\;2\)

  • \(\boldsymbol{\cdot}\) 日本語の意味を表す英文になるように、下の語(句)、符号を並べかえなさい。また、不要な \(1\) 語を除きなさい。さらに、指示がある場合はそれに従いなさい。
  • \(021\) 将来、地球はどうなるのでしょう。
  • ( will / what / the / the / of / in / future / ? / happen / earth / become )
  • \(022\) 放課後、泳ぎに行きましょうか。
  • ( what / swim / school / let's / going / for / after / a ? / about )
  • \(023\) \(8\) 時ごろ出発してはどうですか。
  • ( eight / you / don't / about / let's / at / leave / ? / why )
  • \(024\) どうしたの。疲れているみたい。 (\(what\) で始まる文に)
  • ( you / you / wrong / with / what / tierd / . / ? / the / look / matter / is )
  • \(025\) 昨日、彼女はどうしてそんなことを言ったのだろう。
  • I ( why / things / such / wonder / she / said / . / yesterday / did )
  • \(026\) 彼女の顔を覚えていますか。
  • ( you / what / like / looked / face / she / do / ? / remember )
  • \(027\) ユミは決して学校に遅刻しません。
  • ( Yumi / school / never / late / is / for / not / . )
  • \(028\) 明日は雨は降らないと思いますよ。
  • ( won't / it / will / think / rain / not / . / do / tomorrow / I )
  • \(029\) 今日は雲が多いので、島がほとんど見えないでしょう。
  • ( will / we / today / to / see / it / is / almost / the / island / able / be /
  • hardly / cloudy / . / because )
  • \(030\) 彼はめったに歩いて学校へは行きません。
  • ( walks / to / school / on / . / he / goes / foot / seldom )
  • \(031\) 冬にこの町を訪れる人はほとんどいません。
  • ( visit / town / this / in / few / a / . / people / winter )
  • \(\boldsymbol{\cdot}\) 次の \(2\) つの文がほぼ同じ意味を表すように、(  )内に適語を入れなさい。その際、指定されたアルファベットで始まる語を書きなさい。
\begin{eqnarray} 032 \begin{cases} &\\[12px] & \end{cases} \end{eqnarray} You (m\(\hspace{50px}\)) be quiet during class.
Don't be noisy during class.
\begin{eqnarray} 033 \begin{cases} &\\[12px] & \end{cases} \end{eqnarray} Don't watch TV before your homework.
You (c\(\hspace{50px}\)) watch TV after your homework.

  • \(\boldsymbol{\cdot}\) 次の日本文の意味を表す英文になるように、(  )内に適語を入れなさい。ただし、アルファベットが指定されている場合は、その文字で始めなさい。
  • \(034\) 雨が降っているので今夜は出かけるのをよしましょう。
  •  Let's (\(\hspace{60px}\)) go out tonight because of the rain.
  • \(035\) ポール、ぼくの辞書を使わないで。
  •  Please (\(\hspace{60px}\)) use my dictionary, Paul.
  • \(036\) 夜の川では絶対に泳がないように。
  •  (\(\hspace{60px}\)) swim in the rive at night.
  • \(037\) もっと早く寝なさい。
  •  You (s\(\hspace{50px}\)) go to bed earlier.
  • \(038\) 足元に気をつけなさい。
  •  You had (\(\hspace{60px}\)) watch your step.
  • \(\boldsymbol{\cdot}\) 次の文を感嘆文にしなさい。
  • \(039\) Masao collects very old stamps.
  • \(040\) The flowers in the vase smell very sweet.

英文法 へ進む >

inserted by FC2 system