KAKO MONDAI

入試過去問題Examination

過去に出題された高校入試の問題の中から、よく出題される形態や良質なものを選んで掲載しております。また、問題の解き方に重点を置いて述べた詳しい解説が付いてます。

入試過去問題一覧

・入試過去問(英語)
読解問題 読解問題は、リスニング問題とともに、英語の入試問題の柱のひとつです。問題の形態は、対話文、物語文、説明文が中心になります。字数が \(400\) 字前後の 長い文章がほとんどですから、それらの文を速く正確に読んで理解する力を身に着ける必要があります。
英 作 文 英作文も入試問題では重要なポジションにあります。どの高校でも、ばらばらに集められた語(句)を日本語に合うような英語に直す整序英作文が多く出題されます。そのほか、県立高校では語数やテーマが指定された条件英作文が、私立や国立では和文英訳が多い傾向にあります。
重要設問 読解問題の設問形式には、重要なものがあります。たとえば、本文中に設けられた空所に適切な語(句)を補充したり選択したりする適語補充問題。与えられた英文の特定の語(句)と意味が同じものを補って文をつくりあげる同意かきかえ。また、与えられた英文の中で、語法や文法上で誤りのある語を正す誤り訂正問題などです。後の \(2\) つは、特に、私立や国立でよく見られます。
・入試過去問(数学)
計算・基本 数学の入試問題は全部で \(5,\;6\) 問ありますが、第 \(1\) 問目に出題されるものになります。主に、数式の計算や図形の角度を求めるもので、基本的な知識をたずねる問題です。 公式、図形の性質など覚えるべきものがしっかりと頭に入っていれば解けるものばかりです。すべての項目から出題されます。
関数問題 第 \(1\) 問目以外で出題される関数問題の特徴は、複合(組み合わせ)問題がほとんどです。直線と放物線や図形の面積や座標、さらには方程式など複数の項目が組み合わさっています。
図形問題 図形を用いた問題は、様々な分野から出題されています。県立高校では、特に、作図問題がよく見られます。また、関数同様に複合(組み合わせ)問題がよく出題されおり、思考力をたずねるものも多いですから、 問題集などを十分にこなして解き方を理解しておきましょう。
inserted by FC2 system