時制の復習Tense

  次 へ

時制の復習 主な学習のポイント
・過去形の復習
・進行形の復習
・現在形の表す意味
この項目についてお聞きになりたいことは、 「*ご質問・お問わせ」からお願いします

過去形の復習

  • 過去を表す文には、動詞の過去形を用います。\(be\) 動詞の過去形は、主語の人称や数に応じて変化するのに対して、一般動詞の過去形は、主語の人称や数に左右されません。

動詞の過去形

\(\boldsymbol{\star}\) \(\boldsymbol{be}\) 動詞の過去形

\(\boldsymbol{1}\) 人称・\(\boldsymbol{3}\) 人称の単数形:was \(\boldsymbol{2}\)人称と複数形:were

\(\boldsymbol{\star}\) 一般動詞の過去形

・主語の人称・数に左右されない
・規則変化:動詞の原形 + -(e)d
・不規則変化:独自の変化 (\(\boldsymbol{5}\) つのパターン)

過去形の表す意味

\(\boldsymbol{1.}\) 過去の動作や状態

〈状 態〉
ケンはきのう、病気で寝ていた

Ken was sick in bed yesterday.
ケンは だった 病気で 寝 て きのう
\((S)\) \((V)\) \((C)\) \(M\) \(M\)

〈動 作〉
ケンはきのう、歩いて駅へ行った

Ken walked to the station yesterday.
ケンは 歩いた ま で そ の きのう
\((S)\) \((V)\) \([\) \(M\) \(]\) \(M\)

\(\boldsymbol{2.}\) 過去の習慣・反復動作
頻度を表す副詞 often, usually, every などといっしょに用い、「反復」の意味になります。

〈過去の習慣〉
ケンはたいてい、自転車通学でした

Ken usually went to school by bicycle.
ケンは たいてい 行った ま で 学 校 自転車
\((S)\) \(M\) \((V)\) \(M\) \(M\)

発展学習
過去の習慣をはっきりと示したい場合助動詞 would, used to を用います。

I would often visited Kyoto in my school days. 学生時代、よく京都を訪れたものだ

過去形の文

一般動詞の過去形の文
肯定文:S + 一般動詞の過去形 …
The train left Tokyo Station at noon. 列車は正午に東京駅を出た
疑問文:Did + S + 一般動詞の原形 … \(\boldsymbol{?}\)
Did the train leave Tokyo Station at noon ? 列車は正午に東京駅を出ましたか
否定文:S + didn't + 一般動詞の原形 …
The train didn't leave Tokyo Station at noon. 列車は正午には東京駅を出ませんでした

疑問詞を含む過去形の文
疑問詞が主語以外
疑問詞 + did + S + 一般動詞の原形 … \(\boldsymbol{?}\)
答えの文 ―― S + 一般動詞の過去形 …
How long did you stay in Hokkaido ? \(-\) (I stayed there) For a week.
あなたはどのくらい北海道に滞在しましたか \(-\) \(1\) 週間です

疑問詞が主語
疑問詞 \(+\) 一般動詞の原形 … \(\boldsymbol{?}\)
答えの文 ―― S + did.
Who painted this picture ? \(-\) Bob did.
この絵はだれが描いたのですか \(-\) ボブです

inserted by FC2 system