時制の復習 主な学習のポイント |
---|
・過去形の復習 |
・進行形の復習 |
・現在形の表す意味 |
この項目についてお聞きになりたいことは、 「*ご質問・お問わせ」からお願いします |
\(\boldsymbol{\star}\) \(\boldsymbol{be}\) 動詞の過去形 |
\(\boldsymbol{1}\) 人称・\(\boldsymbol{3}\) 人称の単数形:was | \(\boldsymbol{2}\)人称と複数形:were |
\(\boldsymbol{\star}\) 一般動詞の過去形 |
・主語の人称・数に左右されない |
・規則変化:動詞の原形 + -(e)d |
・不規則変化:独自の変化 (\(\boldsymbol{5}\) つのパターン) |
\(\boldsymbol{1.}\) 過去の動作や状態 |
〈状 態〉 | |
ケンはきのう、病気で寝ていた |
Ken | was | sick | in | bed | yesterday. |
ケンは | だった | 病気で | 寝 て | きのう | |
\((S)\) | \((V)\) | \((C)\) | \(M\) | \(M\) |
〈動 作〉 | |
ケンはきのう、歩いて駅へ行った |
Ken | walked | to | the | station | yesterday. |
ケンは | 歩いた | ま で | そ の | 駅 | きのう |
\((S)\) | \((V)\) | \([\) | \(M\) | \(]\) | \(M\) |
\(\boldsymbol{2.}\) 過去の習慣・反復動作 | ||
頻度を表す副詞 often, usually, every などといっしょに用い、「反復」の意味になります。 |
〈過去の習慣〉 | |
ケンはたいてい、自転車通学でした |
Ken | usually | went | to | school | by | bicycle. |
ケンは | たいてい | 行った | ま で | 学 校 | で | 自転車 |
\((S)\) | \(M\) | \((V)\) | \(M\) | \(M\) |
発展学習 |
|
過去の習慣をはっきりと示したい場合助動詞の would, used to を用います。 |
I would often visited Kyoto in my school days. | 学生時代、よく京都を訪れたものだ |
一般動詞の過去形の文 |
肯定文:S + 一般動詞の過去形 … |
The train left Tokyo Station at noon. | 列車は正午に東京駅を出た |
疑問文:Did + S + 一般動詞の原形 … \(\boldsymbol{?}\) |
Did the train leave Tokyo Station at noon ? | 列車は正午に東京駅を出ましたか |
否定文:S + didn't + 一般動詞の原形 … |
The train didn't leave Tokyo Station at noon. | 列車は正午には東京駅を出ませんでした |
疑問詞を含む過去形の文 |
疑問詞が主語以外 |
疑問詞 + did + S + 一般動詞の原形 … \(\boldsymbol{?}\) |
答えの文 ―― S + 一般動詞の過去形 … |
How long did you stay in Hokkaido ? | \(-\) (I stayed there) For a week. |
あなたはどのくらい北海道に滞在しましたか | \(-\) \(1\) 週間です |
疑問詞が主語 |
疑問詞 \(+\) 一般動詞の原形 … \(\boldsymbol{?}\) |
答えの文 ―― S + did. |
Who painted this picture ? | \(-\) Bob did. |
この絵はだれが描いたのですか | \(-\) ボブです |