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不定詞とは ?

ここでは、不定詞の基礎について学習します。

不定詞(1)主な学習のポイント
・不定詞の名詞的用法について学習する
・不定詞の形容詞的用法について学習する   
・不定詞の副詞的用法について学習する
この項目についてお聞きになりたいことは、 「*ご質問・お問わせ」からお願いします

 次の文を見てください。
a) I study many subjects at school.
  私は学校で多くの学科を勉強します
 He studies many subjects at school.
  彼は学校で多くの学科を勉強します
 She studied many subjects at school.
  彼女は学校で多くの学科を勉強しました
b) I go to school to study many subjects.
  私は多くの学科を勉強しに学校へ通う
He goes to school to study many subjects.
  彼は多くの学科を勉強しに学校へ通う
 She went to school to study many subjects.
  彼女は多くの学科を勉強しに学校へ通った

例文 a) の'study'は、主語の人称や時制の違いによって、形が変化するのに対して、例文 b) の'study' は主語の人称や時制に左右されずに、原形をとどめています。この場合、 study の前に to がつくことで「勉強しに(するために)という意味に変化し、文中で副詞のはたらきをする句になります。ただし、副詞になっても study には「勉強する」という動詞としての意味はちゃんと含まれています。
このように、〈to +動詞の原形〉の形が1つの品詞のはたらきをするものを 不定詞(ふていし)といいます。不定詞の 'to' は、もともと前置詞ですが動詞の原形と結びついて不定詞になることで前置詞としてのはたらきはなくなっています。不定詞に含まれる動詞部分が、 主語の人称や数、時制に左右されずに変化しない(=定まらない)から不定詞というのですが、例文 a) の 'study' や例文 b) の 'go'ように主語の人称や数、時制に応じて形が変わる(=定まる)ことばを定詞と呼ぶこともあります。 不定詞には2つの形があり、1つは 〈to + 動詞の原形〉の形であり、もう1つは、〈動詞の原形だけ〉の形です。一般には、前者を指して「不定詞」といい、後者を原形不定詞といいます。 中学英語では主に〈to + 動詞の原形〉の方を学習しますが、国立や私立の難関校では「発展学習」として原形不定詞を学ぶところもあります。

不定詞
〈to + 動詞の原形〉人称・数・時制の制限を受けず

上の例文のように、不定詞は〈to+動詞の原形〉の形で主語の人称や数、時制の変化に左右されずに形は変化しませんが、これを除けば動詞としての性質は持っていて、後ろに目的語を伴ったり、補語や副詞(句)がきたりします。
 不定詞は、文中にあって語句を伴ってひとまとまりの句を作ります。これを不定詞句(ふていしく)といいます。不定詞は、文中で 3つのはたらきをします。

不定詞の用法
名詞的用法
主語や目的語、補語になる
形容詞的用法
補語や名詞を修飾する
副詞的用法
動詞や形容詞、別の副詞を修飾する

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