基本文型Pattern

戻 る  次 へ

第 1, 第 2 文型

  • 主語と述語動詞だけのもっともシンプルな形が第 \(1\) 文型で、主語と述語動詞に補語がつくと第 \(2\) 文型になります。第 \(2\) 文型の補語は、主語の様子を説明するもので主格補語と呼ばれます。

木が \(\boldsymbol{1}\) 本立っている

A tree stands.
\(1\) つの 木が 立っている
\(M\) \((\boldsymbol{\color{blue}{S}})\) \((\boldsymbol{\color{blue}{V}})\)

その店は午前 \(\boldsymbol{7}\) 時に開店する

That store opens at seven in the morning.
あ の 店 は 開 く ~ に \(7\)時 午 前
\(M\) \((\boldsymbol{\color{blue}{S}})\) \((\boldsymbol{\color{blue}{V}})\) [\(\hspace{30px}M\hspace{30px}\)] [\(\hspace{100px} M\hspace{100px}\)]

2 文型の文

  • 主語と述語動詞のほかに、主語の様子を示す補語 を必要とする文型です。この文型に使われる動詞は、自動詞のうち、補語を必要とする不完全自動詞になります。

私のおじは英語教師です

My uncle is an English teacher.
私 の おじは で す \(1\) 人の 英語の 教 師
\(M\) \((\boldsymbol{\color{blue}{S}})\) \((\boldsymbol{\color{blue}{V}})\) \(M\) \(M\) \((\boldsymbol{\color{blue}{C}})\)

メアリーは今日とても元気そうだ \(←\) 元気に見える

Mary looks very good today.
メアリーは 見える とても 元気な 今日は
\((\boldsymbol{\color{blue}{S}})\) \((\boldsymbol{\color{blue}{V}})\) \(M\) \((\boldsymbol{\color{blue}{C}})\) \(M\)

  • teacher good は、文の主語とイコール \((=)\) の関係にあり、それぞれ主語の様子を説明しています。

Uncle \(=\) teacher  Mary \(=\) good

  • このような補語を主格補語 (しゅかくほご) といいます。主格補語になるものには、例文の名詞形容詞のほかに次のようものがあります。

  
〈\(C\;=\;\)代名詞〉
This notebook is hers.
のノートは彼女のものです。

〈\(C\;=\;\)不定詞句〉
Ken's hobby is to climb mountains.
ケンの趣味は山に登ることです。
〈\(C\;=\;\)動名詞句〉
\(=\) Ken's hobby is climbing mountains.

〈\(C\;=\;\)節〉
The problem is that I cannot go there with you.
問題は君といっしょにそこへ行けないことです。

2 文型に用いられる動詞

  • 目的語は不必要だが、補語が必要な不完全自動詞がこの文型に用いられます。不完全自動詞にはつぎのようなものがあります。

\(\boldsymbol{1)}\) 状態を表す動詞

\(\mathbf{be}\)動詞 (~である) keep (ずっと~のままでいる、ある)
remain (~のままでいる) look (~に見える)
feel (~の感じがする) smell (~のにおいがする)
taste (~の味がする) sound (~に聞える)

Please keep quiet in the library. 図書館ではお静かに
\(←\) ずっと静かでいる

I felt hungry then. その時、空腹を感じた
\(←\) お腹が空いた感じがした

This flower smells sweet. この花は甘い香りがする

That's sounds interesting ! おもしろそうだね。
\(=\) Sounds interesting ! おもしろく聞こえる

\(\boldsymbol{2)}\) 状態の変化を表す動詞
どれも「~になる」という意味を表す動詞になります。

get, fall, grow, turn, come, become: (~になる)

Ken became a dentist. ケンは歯科医になった
It is becoming dark. 暗くなってきました
\(←\) 暗くなってきている

Our dream came true. 私たちの夢が現実になった
come true : 実現する

I'm getting ready for dinner. 夕食の準備をしている
〈動作を表す場合〉:get ready for : ~の準備をする

He often fall asleep during class. 彼はよく授業中に寝てしまう
\(\rightarrow\) fall asleep : 眠り込む

The leaves of the trees turned red. 木々の葉が色づいた
\(=\) 赤くなった

inserted by FC2 system