・能動態と受動態について |
・受動態の特別なはたらきをマスターする |
・「\(\boldsymbol{by\;+\;}\)行為者」以外の受動態について |
この項目についてお聞きになりたいことは、 「*ご質問・お問わせ」からお願いします |
\(\boldsymbol{(1)}\) | [サムは]その窓を割った。 |
\(\boldsymbol{(2)}\) | その窓は[サムによって]割られた。 |
Sam | broke | the | window. |
サムが | 割った。 | その | 窓を |
\((S)\) | \((V)\) | \(M\) | \((O)\) |
The | window | \(\boldsymbol{\color{blue}{was}}\) | \(\boldsymbol{\color{blue}{broken}}\) | \(\boldsymbol{\color{blue}{by}}\) | Sam. |
その | 窓は | 割られた。 | によって | サム | |
\(M\) | \((S)\) | \(V'\) | \(V・C\) | \([\hspace{40px}M\hspace{40px}]\) |
受動態の基本形 | \(\boldsymbol{:[A]\;+\;be}\)動詞 \(\boldsymbol{+}\) 過去分詞 \(\boldsymbol{+\;by\;\sim\;[B]}\) |
受動態の意味 | \(\boldsymbol{:B}\) が \(\boldsymbol{A}\) によって~される |
He painted this picture. |
\(\small{①}\) | 能動態の文の目的語を主語にする |
He \(⇒\) This picture | |
* 代名詞の場合は、目的格を主格にかえる | |
\(\small{②}\) | 述語動詞を「\(be\)動詞 \(+\) 過去分詞」にする |
painted \(⇒\) was painted | |
* \(be\)動詞は、時制や受動態の文の主語の人称、数によって形が決める | |
\(\small{③}\) | 能動態の文の主語を 「\(by …\)」の形にして、文末に置く |
He \(⇒\) by him. | |
* 代名詞の場合は「\(by\;+\) 代名詞の目的格」の形にする |
This picture \(was\;painted\;by\) him. |
この絵は彼によって描かれた |
\(\small{①}\) | 行為を行うものを主語にする |
by him \(⇒\) He | |
* 代名詞の場合は、目的格を主格にかえる | |
\(\small{②}\) | 述語動詞を能動態に変える |
was painted \(⇒\) painted | |
*同時に能動態の動詞の時制や数を整える | |
\(\small{③}\) | 受動態の主語を目的語の位置へ移す |
This picture \(⇒\) this picture. | |
*代名詞の場合は、主格から目的格にかえる |
Mary plays the piano well. | |
メアリーはピアノが上手です。 | |
\(←\) ピアノを〈上手に〉ひく | |
\(⇒\) | The piano \(is\;played\) well \(by\) Mary. |
ピアノはメアリーが上手にひく | |
\(←\) 〈ピアノは〉メアリーによって上手に〈ひかれる〉 |
\(\boldsymbol{a)}\) 現在形:\(\boldsymbol{am\;[are,\;is]\;+}\) 過去分詞 | ――「~される」 |
All the children like their parents. | |
子供たちは全員、〈自分たちの親が〉好きだ。 | |
\(→\) | Their parents \(are\;liked\;by\) all the children. |
子供たちの親は、子供たち全員から好かれている。 | |
\(←\) | 子供たち全員〈によって〉 |
\(\boldsymbol{b)}\) 過去形:\(\boldsymbol{am\;[was\;/\;were]\;+}\) 過去分詞 | ――「~された」 |
Peter wrote this novel in 1998. | |
ピーターは1998年に〈この小説を〉書いた。 | |
\(→\) | This novel \(was\;written\;by\) Peter in 1998. |
〈この小説は〉1998年にピーターが書いた。 | |
\(←\) | ピーター〈によって〉書かれた |
\(\boldsymbol{c)}\) 未来形:\(\boldsymbol{am\;[will\;be]\;+}\) 過去分詞 | ――「~されるだろう」 |
He will finish the work next week. | |
彼は〈その仕事を〉来週終えます。 | |
\(→\) | The work \(will\;be\;finished\;by\) him next week. |
〈その仕事は〉彼が来週終えます。 | |
\(←\) | 彼〈によって〉終えられるでしょう |
\(\boldsymbol{d)}\) 進行形:\(\boldsymbol{be}\)動詞 \(\boldsymbol{+\;being\;+}\) 過去分詞 | ――「~されてるところだ(だった)」 |
He is mending my watch now. | |
彼は今、私の〈時計を〉修理中です。 | |
\(→\) | My watch \(is\;being\;mended\;by\) him now. |
私の時計は今、〈彼が〉修理中だ | |
\(←\) | 〈彼によって〉修理されている |
Jane was reading the textbook then. | |
その時、ジェーンは〈教科書を〉読んでいた。 | |
\(→\) | The textbook \(was\;being\;read\;by\) Jane then. |
その時、〈教科書は〉ジェーンが読んでいた。 | |
\(←\) | ジェーン〈によって〉読まれていた |
\(\boldsymbol{e)}\) 完了形:\(\boldsymbol{have\;/\;has\;been\;+}\) 過去分詞 | ――「~された、されてきた、されたことがある」 |
We have spent many years building the bridge. | |
私たちは、その橋を造るのに〈長い年月を〉費やしてきた。 | |
\(→\) | Many years \(have\;been\;spent\) building the bridge by us. |
私たちによって、〈長い年月が〉その橋を造るのに費やされてきた。 |
The meeting 'has been being prepared' all the day. |
会議の準備が、\(1\) 日中ずっと続けられている。 |
\(←\) その会議は \(1\) 日中〈ずっと準備され続けている〉 |
Mr. and Mrs. Smith didn't invite me to the party. | |
\(→\) | スミス夫妻は〈私を〉パーティーに招待しなかった。 |
I \(wasn't\;invited\) to the party \(by\) Mr. and Mrs. Smith. | |
私は〈スミス夫妻から〉パーティーに招待されなかった。 |
Did Masao make this model plane ? | |
\(→\) | \(Was\) this model plane \(made\;by\) Masao ? |
この模型飛行機はマサオが作ったのですか。 | |
\(←\) | マサオ〈によって〉作られたのか |
疑問詞が主語以外: | 疑問詞 \(\boldsymbol{+\;be}\)動詞 \(\boldsymbol{+\;\color{blue}{S}\;+}\) 過去分詞 \(\boldsymbol{?}\) |
What do you call this flower in English ? | |
\(→\) | \(What\) is this flower called in English ? |
この花〈は〉英語で何といいますか。 | |
\(←\) | 〈何と〉呼ばれるか |
疑問詞が主語: | 疑問詞 \(\boldsymbol{+\;be}\)動詞 \(\boldsymbol{+}\) 過去分詞 \(\boldsymbol{?}\) |
What did the students discuss here ? | |
生徒たちはここで何を議論しましたか | |
\(→\) | \(\boldsymbol{\color{green}{What}}\;was\;discussed\;by\) the students here ? |
ここで、生徒たちが議論したのは何ですか。 | |
\(←\) | 生徒たち〈によって〉〈何が〉議論されたか |
Who painted this fence ? | |
だれがこの〈フェンスに〉ペンキを塗りましたか。 | |
\(→\) | \(Who\;was\) this fence \(painted\;by\) ? |
\(→\) | \(Whom\;was\) this fence \(painted\;by\) ? |
\(→\) | \(By\;whom\;was\) this fence \(painted\) ? |
このフェンスは〈だれが〉ペンキを塗りましたか。 | |
\(←\) | だれ〈によって〉ペンキを塗られたか |
否定文 | ―― \(\boldsymbol{S+}\) 助動詞 \(\boldsymbol{+\;not\;be\;+}\) 過去分詞 |
We cannot see this star in Japan. | |
\(→\) | This star \(cannot\;be\;seen\) in Japan. |
〈この星は〉日本では見られません。 | |
He has never used that computer. | |
\(→\) | That computer \(has\;never\;been\;used\;by\) him. |
〈そのコンピュータは〉彼が \(1\) 度も使ったことがない。 | |
\(←\) | 彼によって \(1\) 度も使われたことがない |
疑問文 | ―― 助動詞 \(\boldsymbol{+S+be+}\) 過去分詞\(\boldsymbol{\;\sim\;?}\) |
Must we finish the work by tomorrow ? | |
その仕事を明日までに済まさなければなりませんか。 | |
\(→\) | \(Must\) the work \(be\;finished\;by\) tomorrow ? |
その仕事は明日までに済まさなければなりませんか。 | |
How often has Tom visited Tokyo Skytree ? | |
トムは何度東京スカイツリーへ行ったことがありますか。 | |
\(→\) | How often \(has\) Tokyo Skytree \(been\;visited\;by\) Tom ? |
東京スカイツリーはトムが何度行ったことがありますか | |
\(←\) | トム〈によって〉何度訪問されたか |
否定文 | :S + have [has] not [never] + 過去分詞 |
疑問文 | :Have [Has] + S + 過去分詞 ? |